top of page

めんどくさいからおもしろい。

Old Coleman Lanternに興味を持つようになり、いろいろ整備をしたり点火を繰り返していると、傍から「 何でそんな めんどくさい物が好きなの?」と声が聞こえてくる。

ま~、確かに現代のキャンプ場ではLEDランタンが支流になってきており、ガスランタンなど手軽に点火できる物でさえ不便とか危険とかと言う理由で使う人が減ってきたと感じている。

だけどね~ 遊びってめんどくさくてなかなか自分の思い通りに行かない事ほど楽しいと感じませんか??

私は「遊びには礼儀と作法がある」と常々思っています。

ま遊びの 礼儀と作法 とは、「人様に決して迷惑をかけてはならぬ」「自分の力量の範囲内で楽しむ」「他人に押し付けない」「遊ぶ前に準備を周到にして必ずあとかたずけをする」「遊びに意味や価値を求めない」「損した、得した、とは感じてはならない」

以上の礼儀作法さえ守っていればどんな遊びにしろ楽しいと感じると思う。

特に、 「遊びに意味や価値を求めない」 は遊びに一番重要な要素だと思う。

逆に、 意味や価値 が全く無いからこそ楽しくて面白いのである。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page