top of page

航空自衛隊 岐阜基地 航空祭。

本日、久々に岐阜基地の航空祭を見に行ってきました。

今年の岐阜は新たな機体が入り、例年になく大勢の人でにぎあっていました。

岐阜基地は、航空自衛隊で配備されている航空機やミサイル等のテストや開発試験等を行う飛行開発実験団で、戦闘機をはじめ数多くの軍用機が一堂に見られる所に人気があり、毎年エプロンには見物客が大勢詰めかけます。

この基地の見ものは何といっても、異機種大編隊飛行ですが各戦闘機(F-4ファントム、F-2、F-15イーグル)のテストパイロットによる機動飛行も見逃せません。

今年は三沢からアメリカ空軍のF-16ファイティングファルコンがデモ飛行を行い、自衛隊機とは一味違った派手なフライトを見せてくれました。

又、新しく入ったC-2輸送機の試験飛行もありました。

そして、お隣の小牧基地からは空中給油機EC767が模擬給油の体系を見せてくれました。

そして、今年の目玉は、なんと言っても初飛行に成功したばかりで、日本中の航空機ファンだけでなく世界中が注目していた、ステルス実証機 X-2がハンガー内ではありましたが、近くで見ることができました。

そして最後は、岐阜基地名物の異機種大編隊飛行。

今日一日良い天気にも恵まれ、楽しんできました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page